weallscreamforicecreamのブログ

大学生活の日記兼目標確認

TOEFL IBT に向けた勉強計画

コロナで外出自粛が続く中、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
ネガティブな感情を押しつけて廃人化している人はいませんか。笑僕も危うくそうなりそうでした。そんな人は、一度想像してみてください。この何もない中、退屈な生活を過ごしていたら、収束後、あの時もっといろんなことできたじゃん!と後悔するのは目に見えていませんか。僕はそれが怖いので、最低限のノルマとプラスアルファの目標を立てながら生活しています。もちろん、ゲームしたり、映画を観たりもしますよ笑。ちなみに今日はps4のworld tennisを買いました。笑
まあそんなことはおいといて、今日は新しく決めた目標の1つ、タイトルにも書きましたが、TOEFL IBTの勉強計画を記録しておこうと思います!


まずはじめに目標設定と。11月くらいに受けたIELTSがoverall 6.0(reading7,0, listening6,0, writing6,0, speaking5.0)だったのでそれから考えると、
reading 25, listening 25, writing 20, speaking 18
くらいで合計90近くですかね。90あると海外の院にも進める可能性が高いらしいから良い目標なのでは。


次にそれぞれのセクションの勉強計画。
使う教材は、Official TOEFL IBT TESTS Volime1
*Speakingのみ、DMM英会話で三日に一回を最低頻度にする。


ReadingとLIsteningは一日1section、直しだけの日もありでコツコツやっていく。解くときはまとめて1回分、直しは無理に一日で終わらせなくても良い。継続が最優先。


問題が、Writing。とりあえずはじめのうちはOfficial TOEFL IBT TESTS Volime1を使って探っていこうと思うが、添削方法を考えていくつもり。



以上、今考えているプランをまとめてみました!やっていくうえで訂正していく可能性高いですが、とりあえずこんな感じで進めていきます!なにかアドバイスあれば遠慮なく提言してください。