weallscreamforicecreamのブログ

大学生活の日記兼目標確認

大学のオンライン授業開始

大学のオンライン講義が始まり、自分の生活が思いの外変化したのでそれについて書こうと思います。大学のオンラインがどうのこうのとかではないです。笑


まず、一番の変化は、講義に関すること以外の勉強です。今までは自由な時間しか無かったので、一日のノルマを決めて最低限の時間をどこかで確保してこなす、というのができていました。しかし、大学の講義が始まった結果、「今日はこれをやればいい」というものが頭から離れ、今までのような自習ができなくなりました。気が抜けているといえばそれまでですが、他に原因がないのかを考えてみました。


そこで考えられたのが、疲れ。オンラインになって今までの授業よりも集中しているからか、これまでの自習の量を負担に感じている自分がいるのかもしれない。だとしたら、この学期始まりの時期はやりたい勉強(やるべき勉強)を最小限にする必要があるのかなって思います。


でも、計画を立てようとすると、結局そのときは必要性感じて欲張ってしまうきがする。どうすれば良いんですかね。笑